関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2020/10/26(Mon)

オールドリールのメンテナンス

お疲れ様です。

ブルーボックス守谷店 工事課の河原です。


最近は何かと忙しく、ハイシーズンにもかかわらず全く釣りに行けず。

茨城県沖では10キロ超えのカツオが釣れるなど、良い状況が続いていますが・・・

カツオは好きじゃない。』と、言い聞かせて、マグロの回遊を待ちつつスケジュールとにらめっこしております。


さて!

釣りに行けない。そんな時はタックル整備!

という事で、リールのメンテナンスに挑戦してみました。


今回の実験台は、ダイワ ミリオンマックス9000

おそらく私と同じくらいの年齢ではないかと思われる古いリールです。

最近の複雑なものと違い構造は単純だろう。という事で初めてのリール解体には丁度いいと思い選んでみました。


内部は固着したグリスベタベタで写真は撮れず、いきなり洗浄後ですが・・・


DSC_4726.JPG

内部の構造を確認しつつ、バラバラにしていきます。

組み直す際の確認用に写真は必須ですね。





IMG_3252.JPG


部品の清掃をしつつ、折角なのでベアリングの交換も行います。


IMG_3253.JPG


交換したのは、メインギア(ピニオンギアと呼ばれる部分でしょうか。)と、ドライブギアを支持している左右のベアリング。

合計3個です。


上3個が既存のベアリング JAPANの刻印入りでした。

下3個が新たに用意したベアリング ドライブギアはあえてのオープンタイプです。

今でこそ上位機種では10個以上のベアリングが設定されていますが、当時は3個が最先端ですね。





ベアリングを入れ替えて組み付けます。


DSC_4728.JPG




ベアリングを新品にしても、最新リールのスムーズさには到底及びませんが、すっかり巻きも軽くなり快適に使用できそうです。

また、単純に組むと上手くいかない、微妙な組み付け加減でフィーリングが変わるオールドリールあるあるも体感できました。



そして、このリールの凄いところ。

なんとギア比 『 1 : 3.1 』 超パワーギアですね!





問題はこのリールを何に使うのか? という事ですが・・・



思いつくのは、GTロッドにセットして大型ルアーを使用したヒラマサキャスティングに使うか。

泳がせ釣りのカンパチ狙いか。



また、やりもしない釣りの道具が増えてしまいました・・・



はたして実際に活躍させられる日が来るのか。

検討したいと思います。



ご安全に!



*******************************

 



 


株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅「メゾネットパーク」


1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898

  

 また、各マスコミ関係の方

メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

(対応可能エリア)

千葉県、茨城県、東京都、

埼玉県、神奈川県を中心とする関東地区


千葉県柏市、流山市、松戸市、野田市、

茨城県守谷市、つくば市、つくばみらい市、坂東市、

常総市、龍ヶ崎市、牛久市


つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、

関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

 etc・・・



~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~


ブルーボックスがお届けする

超ローコスト注文住宅

ユピテルはうすバナー.png



関東エリア店舗案内




守谷支店

〒302-0109

茨城県守谷市本町249-10



 *******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。