関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
2021/04/ 5(Mon)

リジッドサポートベアリング

 
お疲れ様です!


ブルーボックス守谷店 工事課の河原です。


桜も満開から既に散り始め、新年度を迎え良い季節になりました。
できればまだ脂ののっている青物や、ヒラスズキなど釣りに行きたいのですが、なかなか時間が取れません。


今回は、久々に釣りネタということで、リールのカスタムに挑戦してみました。

テーマは、リジッドサポート風カスタム

実験台は、私が普段使用しているバイオマスター5000です。

なかなか釣りにいけない鬱憤を、こういった事に向けて多少なり解消しています・・・


スプールを支えるシャフトの根本には純正では樹脂製のカラーが使用されているのですが、こちらをベアリングに交換する事でドラグの滑り出しをスムーズにするという改造ですね。
上位機種ではスプール本体にもベアリングがセットされ、上下のベアリングでリジッドにサポートする構造になっているようです。
ネットで検索すると、ベアリング追加の記事がたくさんありますので、参考にさせて頂きました。

ベアリングに交換する事でドラグの滑り出しがスムーズになる。という事は、ドラグが出やすくなると言う事。

岸からの青物やスズキ狙いの場合、PEラインは2〜3号を使用し、なるべくドラグは出しません。
また、足場の都合もあり魚は基本的に抜き上げなので、ドラグ値が下がってしまっては意味がありません。

『ドラグは出ないけど出やすい状態』?

反対の事を両立しなければいけないので難しいですね。

ドラグを締め込むと縦方向に抑え込まれますが、糸が引っ張られるのは横(ラインローラー)方向です。
上から強く抑え込まれた状態でスムーズに回転するようにと考え、スラストベアリングというベアリングを使用してみました。

IMG_6590.JPG

高負荷の状態で、スプールシャフトのたわみがあるのか分かりませんが、シャフト上部はラインローラー側へ引っ張られますから、通常のベアリングが良いと思います。
反対に下側はボディーに近い事もあり、横方向の負荷は上ほどではないかと思いますので、スラストベアリングを使用してみました。

まずは、現状のドラグ値を測定。


IMG_6589.JPG


ドラグノブを締め切って5.5kgでした。

測定はオフショアで使用している、BOUZのドラグチェッカーを使用しました。




次にスラストベアリングに交換。

IMG_6588.JPG

ドラグ値を測ってみると


IMG_6587.JPG

6kgです。・・・?
おそらく締め込み具合の違いでしょうか。





念の為、通常のベアリングでも試してみました。


IMG_6586.JPG


6kg

ドラグ値に変化は無さそうです(笑)




肝心のドラグの滑り出しですが、多少はスムーズになったような気もします。 が
正直、大きな実感はないので、実際の釣りで使用して確認してみたいと思います!

比較的小型のリールですので高負荷の釣りにどれだけ耐えられるか判りませんが、もともとバイオマスターのドラグには満足しています。
以前、5000XGで8キロくらいのキメジは獲れましたので、ショアジギングや軽いオフショアには十分だと思います。

この後、更に無理矢理締め込んで7kgまで計測しましたが、ベールアームがスプール側に寄ってしまい、折れそうで怖かったです。

そもそもこのリールを使う釣りでは、5kg位のドラグで十分かと思いますので、それ以上の負荷を掛ける釣りにはもう少し大きなリールを使用したいと思います。


ここ数年のマグロ釣りでは、私はリリースサイズしか釣れていませんので、そろそろ実績を挙げたいと思います。

仕事も遊びも充実させたいですね。


ご安全に!


 

*******************************

 



 


株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅「メゾネットパーク」


1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898

  

 また、各マスコミ関係の方

メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

(対応可能エリア)

千葉県、茨城県、東京都、

埼玉県、神奈川県を中心とする関東地区


千葉県柏市、流山市、松戸市、野田市、

茨城県守谷市、つくば市、つくばみらい市、坂東市、

常総市、龍ヶ崎市、牛久市


つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、

関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

 etc・・・



~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~


ブルーボックスがお届けする

超ローコスト注文住宅

ユピテルはうすバナー.png



関東エリア店舗案内




守谷支店

〒302-0109

茨城県守谷市本町249-10



 *******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

月別 アーカイブ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。