関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
こんにちは。
最近二郎ラーメン巡りをしている濱田です。
二郎と言えば言わずもがな「独自ルール」がある
一見さんご遠慮被るあのラーメン屋です!
ちょい言い過ぎ感ありますが・・・
私は数年前に食べてからもう完全なるジロリアン!
ラーメンあり
つけ麺あり
汁無しあり
でどれもめっちゃ美味い!
しかも店毎に味や量も違うので楽しめる。

一度食べたら病みつき必至。
二郎を欲する感情が無くならない。
食べる→落ち着く→食べたくなる→我慢する→我慢出来ない→食べる
もう抜け出せないこのスパイラル。
正に無間道!!!
BdBHI8pCcAAeeMd.jpg

興味のある方は是非!!!(え~



そんな私が紹介する映画は「インファナル・アフェア
2002年に公開された香港映画です。
ちょっと古いですけどね
最近観直したので
香港ノワール映画の代表的作品でもあります。
今回はシリーズ三作を紹介します。

<シリーズ三部作>
インファナル・アフェア
(原題:無間道
(2002年公開)
インファナル・アフェアⅡ/無間序曲
(原題:無間道Ⅱ
(2003年公開)
インファナル・アフェアⅢ/終極無間
(原題:無間道Ⅲ:終極無間
(2003年公開)
作品時系列だと『Ⅱ→Ⅲ→Ⅰ→Ⅲ』となり
『Ⅲ』は時間軸が前後するので少々ややこしいです。

トニー・レオンアンディ・ラウという二大香港スターが出演するこの映画は当時めちゃくちゃ話題でした。
(今でも十分話題ですが)
脚本、演出、役者の全てが揃った完璧とも言える作品の一つ。
特に『Ⅰ』は衝撃かつ鮮烈なラストですね!
ここから二部・三部へと続きますが
『Ⅰ』の結末は印象的なラストです。


<リメイク版>
ディパーテッド
(原題:The Departed
(2006年公開)
監督:マーティン・スコセッシ
主演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン
ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーク
ディパーテッド.jpg
面白いんですけどね~
それでも本家シリーズの対立・真逆・運命という重要な部分が少なかったな・・という印象です。
原作を超える事は難しかったかな・・・
俳優はめっちゃ豪華っていう!



では一作品づつ紹介していきます。

インファナル・アフェア
(原題:無間道
(2002年公開)
Ⅰ.jpg
潜入捜査官としてマフィアに入り込むヤン(トニー・レオンとそのマフィアから警察に潜入するラウ(アンディ・ラウ)
警察官として苦悩するヤンと組織を裏切り善人になろうとするラウが対称的に描かれる。

■あらすじ■
1991年
ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐその優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。
警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は警視に能力を見込まれマフィアへの潜入捜査を命じられていた。やがて2人の青年は其々の組織で台頭していく。
そして10年後、警察はヤンから大きな麻薬取引の情報を受け取る。しかし警察の包囲網はラウによってマフィア側に筒抜けになっていた。検挙も取引も失敗に終わった事で警察・マフィア双方がスパイの存在に気づくのだった・・・

この作品あってのシリーズ三部作と言って過言ではない程
完璧な映画です。
完璧すぎて逆に何も書く事が無いという状態。
書き始めると全てを書きたくなるので
ネタバレ満載になってしまうという状態。
脚本・演出・役者の三拍子その全てが完璧!
この映画のラストがあるからこそ
二部・三部への物語で深みが出るのだと感じます。


インファナルアフェアⅡ/無間序曲
(原題:無間道Ⅱ
(2003年公開)
Ⅱ.jpg
警官として公務の陰でマフィアへの情報漏洩を図るラウと
身内を欺きマフィアの情報を警察に提供するヤンの
数奇な運命と苦悩が描かれる。

■あらすじ■
前作から遡ること11年、1991年の香港。
マフィアであるサムの部下ラウは警察へ潜入する事になるが、その直前にサムの妻であるマリーに組織のボスであるクワンの暗殺を依頼される。
密かにマリーに心を寄せていたラウはその依頼を受けクワンを暗殺する。ラウと同時に警察学校に入学したヤンはクワンの私生児という出自を理由に退学を言い渡される。
マフィアの台頭を危惧するウォン警部により組織への極秘潜入を条件に警官の身分を与えられたヤンはクワンの後継者で異母兄であるハウの部下として動き始める・・・

本作は続編と言っても主人公2人の若き日を描く前日譚。
前日譚を描く映画というものは数多くあり
前作(本筋)を超えられないというイメージがありますが
今作は単なる前日譚というだけでなく
前作を超える複雑かつ壮大なスケールを誇っている。
ヤンとラウの若き日を描くという簡単な物語ではなく
ヤンとラウウォンとヤンウォンとサムサムとラウ
の位置関係が非常に泣けます!
友情がありながら
次第に敵対し殺し合う運命が切なすぎる物語です。


インファナル・アフェアⅢ/終極無間』
(原題:無間道Ⅲ:終極無間
(2003年公開)
Ⅲ.png
シリーズ第3作目にして完結編。
Ⅰのラスト前後の2つの時期に焦点を当てつつ警察内部に潜伏し続けるラウの自らの運命を懸けた最後の闘いを描く。

■あらすじ■
潜入捜査官ヤンの○○(ネタバレ防止)から10ヶ月後、マフィアのスパイであるラウはある疑い(ネタバレ防止)をかけられたもののやがてその嫌疑は晴れ一時的に庶務課への異動したのち内務調査課へと戻ってきた。
ラウは警察官をして生きる道を選び自らの手で警察内部にいる残りの潜入マフィアを始末していく。そんな彼の前に新たに保安部のエリート警官ヨンが立ちはだかる。ラウはヨンに対し潜入マフィアではないかと疑いを抱きヨンの目の前で自殺したチャン巡査部長の遺品を調べヨンとサムとの会話が録音されたテープを発見、チャンはサムの商売相手だった本土の大物シェンがヨンと一緒に写っている写真を見つけ彼が潜入マフィアである事を決定づける。
ラウは精神科医リーからパソコンに大切に保存されていたヤンのカルテを手に入れる。そのカルテにはヤンの生涯で最も幸福だった日々が記されていた。カルテを読む内にラウはヤンに自分を重ねヤンの世界に入り込んでゆく。
一方で最後の対決の日が刻一刻を近づいていた・・・

本作は時間が前後しながら入り乱れラウの妄想も入り
更に新キャラも登場するので混乱必至。
しかしラストは綺麗に纏まり完結します。
ただ一度観ただけでは難しいので2~3度観て欲しいですね。
ラストを知れば繋がってくる要素が多々ありますので。
Ⅰで少ししか出番がなかった精神科医リーが数多く登場し
ラウ、ヤン、リーの関係性も面白い。





--------------------ここからネタバレ-------------------




ラウはマフィアであった過去の自分を消して
本当の警察官になりたかった。
その気持ちが大きくなりすぎた為に
ヤンになりたいと思うようになる。
("なりたい"ではなく"自分がそうだと思う"のが正解でしょうか)
ヤンである事を度々妄想し
自分が警察官だと思い込むようになります。

しかし
自分は骨の髄までマフィアだという事を突き付けられる。
ラストでヨンと銃で撃ちあう場面で
ヨンはラウの致命傷を負わせるようには撃たないが
ラウは躊躇う事なくヨンのこめかみに撃ちます。

ヨンは警察官であるが故に相手を殺す事はしない。
ラウが本当に警察官ならこめかみに撃たない。
(こめかみに撃つという事は殺そうとする意思があるからという事)

最後にラウは自殺しますが
死ぬ事が出来ず生きたまま地獄に堕ちる。
病院でラウに会いに来た妻のマリーとは別の女性
(この女性はサムの妻マリーですがもう死んでいます)
がラウを銃で撃つ場面で映画は幕を閉じます。

このやって今まで関わった人達に
生きながら殺され続けるとい
無間地獄の様に・・・





--------------------ここまでネタバレ-------------------




『無間道』
(読み)むげんどう
仏教用語で「無間地獄」を意味し
絶え間なく責め苦にあう地獄”を指す。
(一度踏み入れたが最後、二度と抜け出せず苦しみを繰り返す地獄)



とにかくこのシリーズは本当に本当に面白いので是非鑑賞して下さい。

それでは。




 

*******************************

 

相続税.png


相続税評価が最大60%OFFに!?


土地がなくてもできる相続税対策



子や孫の為に賢く資産を残したい


節税対策の借入が減ってきた


□いつから対策を始めたらいいかわからない


□現金では多額の相続税がかかってしまう・・・




相続のお悩みを


\ ブルーボックスが解決いたします。 /



お問い合わせ.png

セミナー.png




BLOG用画像1.png



 


株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅「メゾネットパーク」


1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898

  

 また、各マスコミ関係の方

メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

(対応可能エリア)

東京都、千葉県、埼玉県、

神奈川県、茨城県を中心とする関東地区


東京都足立区、葛飾区、北区、台東区、墨田区、江東区、

荒川区、


千葉県柏市、流山市、野田市、松戸市、船橋市、

市川市、習志野市、鎌ヶ谷市


つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、

関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

 



関東エリア店舗案内



東京本部

103-0027

東京都中央区日本橋3丁目8番3号 SAKURA building 7F


南流山営業所

〒270-0163

千葉県流山市南流山1-7-6 ドゥリエール 203号


守谷店

〒302-0109

茨城県守谷市本町249-10



 *******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。