関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
こんにちは。
最近運動を始めた濱田です。
今年は体力をつけようと思いジョギングハイキングしてます。
とは言っても本格的なものではなく
ジョギングはウォーキングを絡めたもの。
ハイキングは筑波山登山。
KIMG1437.JPG
山頂は風が吹いていて物凄く気持ちよかったのでまた登ろうと思ってます。
男体山側の登山コースは結構キツかったので
次回は女体山側から登ろうかと。


今回は設計業務の一つである
重要事項説明
について解説します。

【重要事項説明とは】
建築士法 第二四条の七(重要事項の説明等)
建築士事務所の開設者は、設計受託契約又は工事監理受託契約を建築主と締結しようとするときは、あらかじめ、当該建築主に対し、管理建築士その他の当該建築士事務所に属する建築士(次項において「管理建築士等」という。)をして、設計受託契約又は工事監理受託契約の内容及びその履行に関する次に掲げる事項について、これらの事項を記載した書面を交付して説明をさせなければならない。
一 設計受託契約にあつては、作成する設計図書の種類
二 工事監理受託契約にあつては、工事と設計図書との照合の方法及び工事監理の実施の状況に関する報告の方法
三 当該設計又は工事監理に従事することとなる建築士の氏名及びその者の一級建築士、二級建築士又は木造建築士の別並びにその者が構造設計一級建築士又は設備設計一級建築士である場合にあつては、その旨
四 報酬の額及び支払の時期
五 契約の解除に関する事項
六 前各号に掲げるもののほか、国土交通省令で定める事項
2 管理建築士等は、前項の説明をするときは、当該建築主に対し、一級建築士免許証、二級建築士免許証若しくは木造建築士免許証又は一級建築士免許証明書、二級建築士免許証明書若しくは木造建築士免許証明書を提示しなければならない。


平成20年11月28日に建築士法が改正され建築士事務所の開設者は建築主に対して設計・工事監理契約の締結前にその事務所の管理建築士または所属する建築士が重要事項について説明させ書面も交付する事が義務付けられました。
説明を行う建築士は建築士免許証を提示することも義務付けられています。
重要事項説明の対象となる項目は設計又は工事監理の受託契約の内容とその履行に関する事項であり特に書式は定められていません
具体的には以下の項目が義務付けられています。
<説明内容>
一 建築士事務所の名称、所在地、建築士事務所の区分(一級、二級、木造)、事務所開設者氏名
二 担当建築士の氏名、建築士免許の登録番号や種類(一級・二級・木造、構造設計一級・設備設計一級)
三 対象となる建築物の概要
四 設計受託契約の場合は、作成する設計図書の種類
五 工事受託契約の場合は、工事と設計図書との照合方法と工事監理の実施の状況に関する報告方法
六 報酬の額及び支払いの時期
七 契約の解除に関する事項

設計関連団体四会((一社)日本建築士事務所協会連合会、(公社)日本建築士会連合会、(公社)日本建築家協会、(一社)日本建設業連合会))では四会推奨標準様式において「説明をする建築士」と「説明を受けた建築主」の押印が加えられています。
建築士法では建築士並びに建築主の押印の義務はありませんが署名と押印する事で重要事項説明を行った記録と意思を確認する事は大切なので有効な手段です。
四会推奨標準様式では重要事項説明を行った記録として重要事項説明書を2部作成し建築主と建築士事務所が各1部保有する事を推奨しています。


説明をさせていただいた後に
お施主様に1部御渡しさせて頂いております。
因みにですが書式については士法的に決まっていないので
上記の内容(一~七)が記載されている書面であればOK。
なので他社で書式が少し違ったりする場合がありますが大丈夫です。


建築士法 第二四条の八(書類の交付)
建築士事務所の開設者は、設計受託契約又は工事監理受託契約を締結したときは、遅滞なく、国土交通省令で定めるところにより、次に掲げる事項を記載した書面を当該委託者に交付しなければならない。
一 第二十二条の三の三第一項各号に掲げる事項
二 前号に掲げるもののほか、設計受託契約又は工事監理受託契約の内容及びその履行に関する事項で国土交通省令で定めるもの
 第ニ四条第四項の規定は、前項の規定による書面の交付について準用する。この場合において、同条第四項中「建築士」とあるのは「建築士事務所の開設者」と、「建築主」とあるのは「委託者」と、「当該結果」とあるのは「当該書面に記載すべき事項」と、「報告する」とあるのは「通知する」と、「文書での報告をした」とあるのは「書面を交付した」と読み替えるものとする。

『第二四条の八』は設計契約を指しており
重要事項説明を指しているものではありません。
この項目は設計契約を行った後に設計契約書を
滞りなく交付して下さいという内容です。
重要事項説明は設計契約のに行います。
①重要事項説明
②設計契約
③建築確認及びそれに伴う諸申請
順番で進んで行きます。
今後ご縁のあるお施主様は宜しくお願い致します。

余談ですが私が初めて設計契約重要事項を説明をさせて頂いたのは
平成22年3月頃ですね。
あの時は色々初めてだったので緊張したのを覚えています。



真面目(?)に仕事について更新しました。
ではまた映画ネタ書きます。


いきますよ!




映画アベンジャーズ
/インフィニティ・ウォー
が公開されたので早速観に行ってきました。
無題20.png
2008年『アイアンマン』から始まった
MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズ。
10年でやっとここまで来ました。
長かった~
様々な世界観のヒーロー達を集結させたこの映画は
正にお祭り映画。
登場人物の数がマジで半端ない。
これまでのシリーズを観ておかないと
「この人物は誰?」となり兼ねません。
なので今回はそんな
MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズ
を紹介します。

【マーベル・シネマティック・ユニバース】(MCU)
アメコミであるマーベルコミックスが原作のハリウッド映画。
・『アベンジャーズ』を主軸としたシリーズ
各映画は「同じ世界観」と「登場人物」を共有
2008年〜2022年の間に「30作品」の映画公開を予定

【マーベル映画のクロスオーバー】
MCUのマーベル映画は全て同じ世界観で成り立ちストーリーも繋がり多くのキャラクターが複数の映画に出演するので
「クロスオーバー作品」とも呼ばれています。
『スパイダーマン:ホームカミング』にアイアンマン登場
『マイティ・ソー/バトルロイヤル』にドクター・ストレンジ登場
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にアイアンマン、スカーレット・ウィッチ、スパイダーマン、アントマン、ブラックパンサー登場

【エンドロールは最後まで】
マーベル・シネマティック・ユニバースでは
各マーベル映画を繋ぐ「おまけ映像」がありますので
エンドロールは最後まで観る事をお勧めします。

【フェイズ】
MCUにはフェイズ(フェーズ)と呼ばれる区切りが4つありアベンジャーズのヒーロー達が各フェイズのクライマックスに向けて集結する。
①フェイズ1は6作品:2008年~
②フェイズ2は6作品:2013年~
③フェイズ3は10作品:2016年~
④フェイズ4は8作品:2019年~

Ⅰ:フェイズ1
第1作目アイマンマン(2008年)
MCUシリーズ第1作目なので前提知識は必要無し。
※本作がヒットしたお陰でMCUが成功したといっても過言ではありません。
前提知識が要らないので普通に楽しめます。

第2作目インクレディブル・ハルク(2008年)
本作に出てくるロス将軍はMCU第13作目『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で再登場します。
※リブート作。
MCUを創る上で一度リブートさせたみたいですね。
因みにハルク演じる俳優は何があったかは知りませんが
次回登場する『アベンジャーズ』で俳優交代しています。
色々ありますね。

第3作目アイアンマン2(2010年)
アイアンマン第2作目。
アベンジャーズメンバーとなるブラック・ウィドウが初登場。
※本作からローディ役の俳優が交代しています。
色々ありますね~

第4作目マイティ・ソー(2011年)
アベンジャーズメンバーとなるホーク・アイが初登場。
MCU作品群の中で恋愛要素もある数少ない作品。
※ナタリー・ポートマン可愛いいんじゃぁ~(え~

第5作目キャプテン・アメリカ
/ザ・ファースト・アベンジャー(2011年)
フェイズ1の中で最も古い時代の映画。
※ここで登場するあるキャラが『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で再登場します。しかも結構重要なシーンで。

第6作目アベンジャーズ(2012年)
「フェイズ1」の各映画のヒーロー達で結成された
「アベンジャーズ」を描く。
フェイズ1のクライマックスを飾る作品。
ラストで史上最強の敵サノスが登場。
※このサノスを倒す事がアベンジャーズの最終目的。


Ⅱ:フェイズ2
第7作目アイアンマン3(2013年)
アイアンマン3部作の完結編。
※完結しても以降の作品群に登場します。しまくります。

第8作目マイティ・ソー/ダーク・ワールド(2013年)
マイティ・ソー第2作目。
インフィニティ・ストーンの1つ「エーテル」が初登場。
※後述で解説します。

第9作目キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014年)
キャプテン・アメリカ第2作目。
「ファルコン」ことサム・ウィルソンが初登場。
※個人的にこの第2作目からキャプテン・アメリカ』シリーズに嵌りました。ヴィランであるウィンター・ソルジャーがめっちゃ格好良い!

第10作目ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014年)
インフィニティ・ストーンの存在が明らかになる。
※後述で解説します。

第11作目アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
(2015年)
アベンジャーズシリーズ第2作目。
フェイズ1とフェイズ2のヒーロー達が再集結。
※本作は中間作品という事もあるで劇中での情報量が半端なく多い。
これまでやこれからに繋がる作品群の情報が多く登場します。
次作の『A/インフィニティ・ウォー』の方が情報量はもっと多いですが。

第12作目アントマン(2015年)
フェイズ2のクライマックスを飾る作品。
主人公が蟻サイズになり闘う異色のヒーロー物。
※クライマックスとは言っても
他のアベンジャーズメンバーが登場する訳では無いですけどね。
期待せずに観たらまさかのめっちゃ面白かったっていう!


Ⅲ:フェイズ3
第13作目シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
(2016年)
キャプテン・アメリカ3部作の完結編。
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』から
1年後の世界を描く。
スパイダーマン、ブラックパンサーが初登場。
キャプテン・アメリカ派とアイアンマン派に分かれた
アベンジャーズのメンバー達が激突する。
※私的にMCUシリーズで一番面白い作品。
こういう「正義(信念)」vs「正義(信念)」の構図は好きですね。
【civil war:内戦、内乱】

第14作目ドクター・ストレンジ(2017年)
他次元宇宙(マルチバース)という概念が新たに登場。
インフィニティ・ストーンの「タイム・ストーン」も初登場。
※本作のボスはこれまでのMCU史上最強クラス。

第15作目ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
:リミックス(2017年)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー第2作目。

第16作目スパイダーマン:ホームカミング(2017年)
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のその後を描く。
※紆余曲折を経たスパイダーマンシリーズ2度目のリブート。
マーベルに合流してくれたのは面白い。
個人的には前回のリブート作『アメイジング・スパイダーマン』シリーズの結末の方が非常に気になる所ですがコレばっかりは如何し様もない。
全4部作だったとか映画『シニスター・シックス』とか映画『ヴェノム』とか
スパイダーマンユニバースを創ろうとしていたんですけどね。
しかし今年12月遂に映画『ヴェノム』の公開が決定しています。
主演がトム・ハーディとか期待度MAX!
めっちゃ楽しみ!!早く観たいぃ!!!
MCUとは別系列で進む独自路線みたいですね。
ただ噂ですがMCUスパイダーマンがカメオ出演するとかもあるようなので
今後どうなるか目が離せない。
ぶっちゃけMCUシリーズよりこの映画の方が気になってます!
5eb88c3c.jpg


第17作目マイティ・ソー/バトルロイヤル(2017年)
マイティ・ソー3部作の完結編。
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』のその後を描く。
時系列上では『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の2年後。
本作のラストでサノスの軍団と思われるシーンが登場。
※3作目にして作風の方向転換が行われた本作。
これまではダークな世界観でしたが本作は非常にポップな作風となってます。
これがウけてか興行収入も前作に比べて格段にUPしました。
俳優もソー役の引退を撤回するような発言もしているらしいです。

第18作目ブラックパンサー』(2018年)
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のその後を描く。
『シビル・ウォー』で初登場したブラックパンサーの
祖国「ワカンダ」の秘密が暴かれる。
MCU初の黒人ヒーロー映画。
爆発的大ヒットでまさかのMCUシリーズ最高の興行収入を上げています。
ここまでヒットするなんて・・・
確かにめっちゃ面白かったですけどね。

第19作目アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
(2018年)
現在公開されているアベンジャーズシリーズ第3作目。
敵は宇宙最強と言われるサノス
無題30.png
全宇宙の生命を半分にしようとするサノスに
アベンジャーズが立ち向う!

めっちゃ面白かった~!!
ネタバレになるのであまり書けませんが
今までのMCUを追っかけていた私としては
今作のラストは非常に辛い
早く『4』が観たい!!寧ろ『4』が無いと・・・
今作の主人公はアベンジャーズではなく寧ろサノス
サノスの事情に各アベンジャーズメンバーが絡んでいく
という感じですね。
アベンジャーズが主軸と思いきや
敵であるサノスにスポットを当てる事により
サノスがどういった経緯を持ちどんな意思を持ったキャラなのかを掘り下げながら物語が進んでいくので
観客はこのサノスというキャラに少なからず感情移入する事になると思います。
少なくとも私は感情移入してしまいました。
その為ラストシーンが非常に感傷深いものに。
後2回は観るかな~
※観た後にもう一度この映画の感想を詳しく書こうと思います。


これまでのシリーズを分かり易く図解したのがコチラ。
作品数半端ない。
この順番で観れば間違い無し!!(え~
b13ed0e6.jpg

第20作目アントマン&ワスプ(2018年公開予定)
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のその後を描く。

第21作目キャプテン・マーブル(2018年公開予定)
MCU初の女性ヒーロー、キャプテン・マーベルを描く。

第22作目アベンジャーズ4(タイトル未定)
(2019年公開予定)
アベンジャーズシリーズ第4作目。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のその後を描く。
前回のアベンジャーズに新たにアントマン、ワスプ、キャプテン・マーベルが登場する事が確定している。
今作のタイトルが未定となっているのはタイトルが
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のネタバレ
になっている為。
※元々『3』と『4』は前後篇で『Part1』『Part2』の形で進んでいましたが途中でその形態を止め現在の『3』『4』になりました。
このアベンジャーズ第4弾でアイアンマン、キャプテンアメリカ、ソーを演じる俳優が其々の役を引退するという発表があり
「この作品以降のMCUは全く別の作品になる」とマーベル最高責任者ゲヴィン・ファイギが発表していました。
俳優が演じる役を引退するのは悲しいですが
これからどうなるのか非常に興味がありますね。


Ⅳ:フェイズ4
第23作目スパイダーマン:ホームカミング2
(2019年公開予定)
スパイダーマン:ホームカミング第2作目。
『アベンジャーズ4(仮)』が終わった「数分後」から始まる物語になる予定。

第24作目ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3
(2020年公開予定)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー第3作目。
『アベンジャーズ4(仮)』のその後の物語になる予定。

第25作目『(タイトル未定)』(2021年公開予定)
第26作目『(タイトル未定)』(2021年公開予定)
第27作目『(タイトル未定)』(2021年公開予定)
第28作目『(タイトル未定)』(2022年公開予定)
第29作目『(タイトル未定)』(2022年公開予定)
第30作目『(タイトル未定)』(2022年公開予定)

第25~30作目がどの作品かまだ正式には決まっていませんが
ドクター・ストレンジ2(仮)
ブラックパンサー2(仮)
アントマン3(仮)
キャプテン・マーベル2(仮)
ブラック・ウィドウ(仮)
などが公開される可能性が高いです。


Ⅴ,ドラマシリーズ(スピンオフ)
①『エージェント・オブ・シールド(2013年~)
②『エージェント・カーター(2015年~)
③『Marvel デアデビル(2015年~)
④『Marvel ジェシカ・ジョーンズ(2015年~)
⑤『Marvel ルーク・ケイジ(2016年~)
⑥『Marvel インヒューマンズ(2017年~)
⑦『Marvel アイアン・フィスト(2017年~)
⑧『Marvel ザ・ディフェンダーズ(2017年~)
⑨『Marvel ザ・パニッシャー(仮)(2017年~)
⑩『Marvel ランナウェイズ(仮)(2017年~)
⑪『Marvel クローク&ダガー(仮)(2018年公開予定)
⑫『Marvel ニューウォリアーズ(仮)(2018年公開予定)
⑬『Marvel モスト・ウォンテッド(仮)(企画中)
⑭『Marvel ダメージ・コントロール(仮)(企画中)

正直言いますとドラマシリーズまでは観れてまっせん!!!
だって多いのよ・・・


【インフィニティ・ストーン】
正式に「インフィニティ・ストーンの存在」が明らかになったのはMCU第10作目『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』。
インフィニティ・ストーンとは宇宙誕生の大爆発によって誕生したエネルギーの結晶。
<6つのインフィニティ・ストーン>
スペース・ストーン:四次元キューブ(テッセラクト)
青色のこの石は空間をテレポートするパワーを持っている。
アスガルドの奥にあるオーディンの金庫に保管されている。
『マイティ・ソー バトルロイヤル』でアスガルドが崩壊した為
どうなったのかは不明。多分ロキが持ってんじゃないかと。

マインド・ストーン:ロキの杖(セプター)→ヴィジョン
黄色のこの石はあらゆる存在の精神に侵入し支配・制御・操作する事が出来るパワーを持っている。
(色々あり今は)「ヴィジョンの額」に埋め込まれている。
※この時点でヴィジョンが死亡する未来しか見えない。
サノスの奪われた場合は消えそうな雰囲気があるので・・・

リアリティ・ストーン:エーテル
赤色のこの石は宇宙をビッグバン以前の状態に戻す事が出来るパワーを持っている。
コレクターが所有している。
多分インフィニティ・ストーンの中で一番恐ろしい・・・

パワー・ストーン:オーブ
紫色のこの石は惑星や文明全体を破壊するほどのパワーを持っている。ノバ軍が保管している。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』冒頭で既にサノスに奪われています。

タイム・ストーン:アガモットの目(ネックレス)
緑色のこの石は時間を戻したり時を止めたり出来る非常にチートなパワーを持っている。
ネパールの首都カマー・タージに保管されている。

ソウル・ストーン:(ネタバレ)
橙色のインフィニティ・ストーン。
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』作中で遂に判明!
しかもここで思わぬキャラが登場します。
(「生きとったんかいワレ!!」と鑑賞中思わずつっこみました)


上記6つのインフィニティストーンをはめる事が出来る
インフィニティ・ガントレット」が存在します。
6つのインフィニティ・ストーンの頭文字を組み合わせると「THANOS(サノス)」になるという話がありますね。
・Tesseract(テッセラクト)
・H__?
・Aether(エーテル)
・Necklace(ネックレス)
・Orb(オーブ)
・Scepter(セプター)

この6つのインフィニティストーンを「インフィニティ・ガントレット」にはめ、サノスが指を鳴らすだけで全宇宙の生命の半分が死滅するという恐ろしいパワーを持ちます。
何故サノスがこんな指パッチンしようとしているのかというと
原作コミックでは「ある女性に振り向いて欲しいから」というトンでも理由。
そんな理由で全宇宙滅ぼそうとすんなよ・・・
完全にハタ迷惑やんけ
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でのサノスは別の理由で指パッチンしようとします。
アベンジャーズはこの指パッチンされないよう地球にある2つのインフィニティストーンを死守する為にサノスと闘います。



このMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)が絶好調の為、各社其々のユニバース化を図っています。
『DCエクステンデッド・ユニバース』
マン・オブ・スティール
バットマンvスーパーマン/ジャスティスの誕生
ワンダーウーマン
ジャスティス・リーグ など
20170918152249.jpg

『モンスター・バース』
ゴジラやキングコング
これから登場する予定のモスラ、ラドン、キングギドラなど
gw4.jpg

『ダーク・ユニバース』
ミイラや狼男シリーズなど
※このユニバースは頓挫しそうですが・・
無題23.png


DCエクステンデッド・ユニバースは正直言うと
マーベル・シネマティック・ユニバースより好きですね。
あのシリアスダーク世界観が!!
これについてはまた別のブログで書きます。
色々思う所がありますんで・・・


それでは。

やっぱり仕事内容のブログより映画内容の方が長くなってしまうな・・・



 

*******************************

 

相続税.png


相続税評価が最大60%OFFに!?


土地がなくてもできる相続税対策



子や孫の為に賢く資産を残したい


節税対策の借入が減ってきた


□いつから対策を始めたらいいかわからない


□現金では多額の相続税がかかってしまう・・・




相続のお悩みを


\ ブルーボックスが解決いたします。 /



お問い合わせ.png

セミナー.png




BLOG用画像1.png



 


株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅「メゾネットパーク」


1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898

  

 また、各マスコミ関係の方

メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

(対応可能エリア)

東京都、千葉県、埼玉県、

神奈川県、茨城県を中心とする関東地区


東京都足立区、葛飾区、北区、台東区、墨田区、江東区、

荒川区、


千葉県柏市、流山市、野田市、松戸市、船橋市、

市川市、習志野市、鎌ヶ谷市


つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、

関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

 



関東エリア店舗案内



東京本部

103-0027

東京都中央区日本橋3丁目8番3号 SAKURA building 7F


南流山営業所

〒270-0163

千葉県流山市南流山1-7-6 ドゥリエール 203号


守谷店

〒302-0109

茨城県守谷市本町249-10



 *******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。