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 こんにちは。

最近スノーボードのボードメンテナンスを終わらした濱田です。

メンテナンスでもエッジ処理やソール処理・ベースワックスや滑走ワックスなどありますが、基本的にワックス系(ベース・滑走)は道具も一式揃えているので自分でやっちゃいます!!

ワックス塗っている時はそれなりに楽しいのですが、如何せん枚数が多い(自分用以外も含めて全部で10枚以上)ので段々面倒臭くなるのが難点です・・・

 

 

 

 

 

前回に引き続き映画ネタで行きますよ。

 

 

 

「善と悪」

 

今回、紹介するのはクリストファー・ノーラン監督作品

 

「ダークナイト」

(原題:The Dark Knight)

 

 

今作はジョーカー役のヒースレジャーが本作の完成後に死去してしまった為、代役無し出演作としての遺作。

ヒースレジャー演じるジョーカーがあまりに強烈なインパクトと与える演技(キャラ作り)だった為、現在公開されている映画「スーサイド・スクワッド」でジョーカー役を演じるのは一体誰になるのか?も話題にもなりました。

ジョーカーは原作シリーズではバットマンの最強の宿敵といわれており、今作のポスターやソフトパッケージなど本来なら主人公であるバットマンになるであろう所が、その殆どが敵であるジョーカーで描かれており、如何にジョーカーというキャラが重要だったかが分かります。

 

今作では上映時間152分の内、約30分のシーンはIMAXカメラで撮影されており、これは劇場作品としては初である。

※コレは監督が3DよりもIMAXの方が映画として優れているという考えから、らしいです。(私も全く同意見ですね)

 

興行収入は最終的に10億192万ドルとなり、当時歴代4位になりました。

現在は24位に後退してしまいましたが・・・orz

今まで色々な映画を観ましたが、この映画が私の中では第1位映画ですね。

シリーズなら「ロード・オブ・ザ・リング

単体なら断然「ダークナイト」です。

※因みに監督で一番好きなのもクリストファー・ノーラン監督です。

 

公開当時はアメリカ及び全世界で爆発的ヒットし、最速で歴代4位にまで上り詰めたのにも関わらず日本ではあまりヒットしなかったという経緯があります。

 

 

何故に??

 

 

因みにこの映画

ネットでは「男が好きな映画第1位だが、女が嫌いな映画第1位」とも言われており、正直複雑な気分です。

 

何故にぃ???

 

 

 

今回も前回同様、映画内容を紹介する前にクリストファー・ノーラン監督の他作品を紹介します。

 

・「フォロウィング」 1998年公開

・「メメント」 2000年公開

・「インソムニア」 2002年公開

・「バットマン ビギンズ」 2005年公開

・「プレステージ」 2006年公開

・「ダークナイト」 2008年公開

・「インセプション」 2010年公開

・「ダークナイト ライジング」 2012年公開

・「インターステラー」 2014年公開

・「ダンケルク」 2017年公開予定

 

 

作風は主にシリアスや人間心理を探求したものが特徴で、CGよりミニチュアなどでの特撮を好み、映画にIMAXを取り入れた第一人者でもあります。

脚本や演出にも優れており、2013年公開「マン・オブ・スティール」やその続編「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」では、製作総指揮を任される一面もある。

 

個人的に脚本や演出が素晴らしいと思いますが、何より演出(編集?)が素晴らしいと思います。

その場の緊張感や臨場感、場の魅せ方が非常に上手く、私のドツボに嵌ってしまい、この監督作品は欠かさず観ていますね。

 

 

 

それでは漸く本題に入りたいと思います。

今回も前回に引き続き作品のネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

 

「ダークナイト」

(原題:The Dark Knight)

2008年公開。

 

コミック「バットマン」を原作とする実写映画。

前作「バットマン ビギンズ」でリスタートしたシリーズ2作目にあたる。

今作での敵キャラはジョーカートゥーフェイスの2人だが、トレーラー(予告編)ではトゥーフェイスは登場せず、また公開されるまでトゥーフェイスのポスターは解禁されなかった経緯もある。

これは監督による徹底した管理体制があり、ネタバレを防ぐと共に映画を観た者に対するサプライズだと私は思っています。

公開当時、映画を初観た私は驚きと嬉しさが入り混じった感情を持ちましたね。※今でもありますが。

 

 

 

<あらずじ>

バットマンが誕生して暫く経ったゴッサム・シティに新たな犯罪者ジョーカーが現れる。

顔を白く塗り、口が裂けたメイクを施したジョーカーは、正体不明の快楽犯罪者だった。

表の顔は大企業の社長であり、裏の顔はバットマンのブルース・ウェインは、ジム・ゴードン警部補、新任検事のハービー・デントと共にマフィアの悪事を摘発していく。

ハービーは街を良くするための信念を持っており、犯罪、悪と戦う覚悟を持っていた。

ウェインとハービーはレイチェルを巡って恋のライバル関係にもあったが、そんなハービーと接したウェインは彼を認め、そして本当の姿を隠してバットマンとなり、恐怖によって犯罪者から街を守ろうとする自分の正義を疑い始める。

正々堂々と悪と戦うハービーこそ真の正義だと感じ、バットマンをやめようと考える。

 

 

 

この映画は「正義とは何か?」に葛藤するバットマンが主体になります。

「正義」側であるバットマン

・「悪」側であるジョーカー

この2人は宿敵であり、対極にいながら同じ恐怖の象徴として街を支配していきます。

そこに「正義」を行おうとするゴードン警部補

新たな「正義」を行おうとするバービー・デントも混ざり、物語は進んでいきます。

 

 

★狂気と正義

「死ぬような目に遭ったやつはイカれる」

これはジョーカーのセリフ。 

映画の中ではジョーカー、ハービー・デント、バットマンの3つの狂気が出てきます。

3人はバラバラなようで、奥底にあるものは皆同じであり、抗えない気持ちのやり場を向けた場所がそれぞれ違うだけ。

ハービーはそれを「正義」に向け、ジョーカーはそれを「悪」に向け、バットマンはそれを「力」に向けた。

ジョーカーが目を付けたのは、バットマン、ハービー、ゴードンの3人が「正義」を巡って内部対立が生じている事。

ジョーカーはそこにつけ込み、ハービーをトゥーフェイスへと変貌させるのです。

 

ではハービー、ゴードン、バットマンの3人の正義とは何だったのか?

 

 

★レイチェル爆死のきっかけ

   【「正義」とは:ハービー・デント】

 

ハービー写真.jpg

 

ハービー・デントは恋人レイチェル・ドーズを失った悲劇の人であり、後にジョーカーによりトゥーフェイスとして殺人を繰り返す殺人者となってしまう。

地方検事として働くハービーは「正義」を信じ、自分を「善」の体現者と任じていました。

ハービーはゴッサム・シティの「正義」を象徴する人物で、「悪」や「不正義」を許さない完璧な「正義の味方」だった彼こそ、市民の待ち望んだ「光の騎士」だった。

そんな彼が「悪」に染まってゆく、その様子をジョーカーは楽しんだ。

彼の「正義」はバットマンの「正義」やゴードンの「正義」とは違い、ハービーの「正義」は純粋な正義。

それが象徴的に現われるのは、ゴッサム・シティ警察にはびこる汚職の問題。

ハービーはその摘発に内部調査部時代から熱心に取り組んでいましたが、ゴードンはそうではない。

ゴッサム・シティの警察は本来正義側ですが、その正義であるはずの警察に汚職という「悪」が蔓延るのはおかしいのではないか?というのがハービー・デントの考え方ですが、

ゴードンは、今はマフィアの資金源が摘発されようとしている時で、汚職という「小さな悪」よりマフィアの壊滅という「大きな正義」を実現すべきだと。

実際、ハービーもゴードンも些細な考え方の食い違いであると思っている。

映画の中で、最低でも3回はハービーはゴードンに内部汚職を告発しますが、その度に2人は衝突し結局はうやむやになっていく。

その些細な違いがレイチェルが爆死し、デントが重傷を負ってトゥーフェイスになるきっかけとなる大きな事件に発展していくのです。

 

 

★警察汚職を放置した理由 

  【「正義」とは:ジム・ゴードン】

 

ゴードン写真.jpg

 

ゴードンはなぜ、ゴッサム・シティ警察の汚職を放置していたのか。

実際、ゴードンも内部汚職の深刻さは理解しているが、マフィアの捜査で手がいっぱいでゴッサム・シティ警察の汚職摘発をする事になれば、人員が不足するばかりかマフィア捜査にあてていた捜査官からも逮捕者が出てくる可能性があり、今までの捜査の信ぴょう性が疑われ、捜査の積み上げがふいになり、もうすぐ摘発にこぎ着けられるところまで来たマフィア捜査がとん挫しかねない。

それだけではなく、ハービーが内部調査部時代から指摘していたということはかなりの年数、警察汚職が放置されていたが、何ら改善されなかった。

ゴードンは警察組織の身内意識の強さをいやというほど知っています。

しかし、ゴードンも警察の人間であり身内の犯罪を暴くことにはどうしても熱が入らない。

ゴードンは今まで汚職があるにせよ支障がない限りは目をつむることで対処し、警察をうまく回してきたという思いがあった。

なら、摘発直前というこの時期にわざわざ火種を掻きまわして火を大きくするようなことはしたくないという思いです。

彼自身、マフィアのボスであるマローニとはそれなりの付き合いがありました。

マローニはゴードンの言う「ピエロの箱を開けた人」その人です。

※ピエロとはジョーカーの事。(ジョーカーを街に放ったとい意味です。)

しかし、マローニはジョーカーが「やり過ぎ」であり、このままではゴッサム・シティ自体が崩壊して、マフィアの稼ぎ場所がなくなってしまうことを恐れ、ゴードンにジョーカーを逮捕させ、収集をつけようとしたのです。

ゴードンとマフィアの利害はジョーカー逮捕に関して利害が一致しました。

利害が一致したなら敵であっても柔軟に利用するというのがゴードンの考え方。

結果的には間に合わなかったが、ゴードンはマローニからの情報をもとに、ジョーカー逮捕の手はずを整えていました。

 

 

★正義を「力」で実現する

   【「正義」とは:バットマン】

 

バットマン写真.jpg

 

上記のようにゴードンは「正義」が「善」とイコールではなく、正義の語る「善」には限界があることを知っていた。

警察内部の汚職という小さな悪には目をつむり、マフィアの資金源摘発という大きな「正義」を実現しようとしたこの構図は程度の差はあれ、バットマンに共通する「正義」の考え方。

バットマンはゴードンと同様に「正義」が「善」とイコールではないことを知っていた為、バットマンとジム・ゴードンは長年に渡ってコンビを組むことが出来た。

バットマンはゴードンがやろうとしても出来ない、もしくは警察官としてしてはならない類の実力行使をして「正義」を実現しようとする。

バットマンはハービーに「きれいなまま(光の騎士)でいてほしい」「ゴッサム・シティの市民の「希望の星」でいてほしい」と願い、最後にはバットマンはデントの殺人を全て引き受けて去っていきます。

「正義」=「善」ではないことを知っており、実際にその考え方を行動に移して暴力や破壊をいとわないバットマンには「ヒーロー」の称号は与えられません。

ゴッサム・シティの一般市民にとって、「ヒーロー」とは「正義」であり「善」。

そして、ハービーはそれらを体現する者。

ゴッサム・シティの市民が希望を抱くヒーローになれるのはハービー・デントのみ。

ゴッサム・シティの市民に夢を与えるため、ヒーローになれないバットマンはハービーに「きれいなまま(光の騎士)」でいてもらう必要があった。

 

ハービーデント

「Then why was it me who was the only one who lost everything?」

(何故、俺だけが全てを失った?)

「The Joker chose me.」

(何故、ジョーカーは俺を選んだ?)

バットマン

「Because you were the best of us.」

(それは君が最も善良だったからだ。)

「He wanted to prove that evan someone good as you could fall.」

(ジョーカーは君ほどの善人でも悪に染まる事を示したかったんだ。)

ハービーデント

「And he was right.」

(なら奴は正しかったな。)

バットマン

「You`re the symbol of hope I could never be.」

(君は俺ではなれない希望の象徴だ。)

「You stand against organized crime is the first legitimate ray of light in Gotham in decades.」

(組織犯罪と正々堂々と戦う君の姿こそ、ゴッサムに長年存在しなかった輝かしい光だ。)

 

 

★悪を体現するもの【ジョーカー】

 

ジョーカー写真.jpg

 

ジョーカーはよくしゃべる。しゃべりまくります。

ラストでバットマンに高層ビルから突き落とされている時でも笑い続けているし、バットマンにロープで吊るされ助けられた時も悪態をつきながらしゃべりっぱなし。

狂気の男ジョーカーにとって、狂気に満ちたゴッサムシティの裏側の世界ならジョーカーはジョーカーでいられる。

ジョーカーという今の自分をありのままに受け入れてくれる世界「殺人・狂気・混沌・恐怖」

それら全てを支配する者としてジョーカーは裏の世界に君臨することになった。

 

彼がバットマンを殺さないのは、バットマンの信じる「正義」や「善」に憎しみを覚えるからです。

「本当に正義があるのなら、自分を負かして見ろ」と。

正義を否定するのに一番有効なのはバットマンを悪の道に誘い込おうとし、「今日、お前もルールを破れ」と誘い、バットマンが怒りにまかせてジョーカーを殺してしまえばジョーカーの思うつぼ。

「正義」の側に立つバットマンを「悪」に落とし込むことはジョーカーにとって究極の目標。

それでもバットマンはジョーカーを殺さない。

映画の結末でも結局はジョーカーを救い、司法の手に委ねました。

再び対決することがあったとしても、バットマンはジョーカーを殺さない(殺せない)。

 

ジョーカー

「You won‘t kill me out of some misplaced sense of self-righteousness.」

(お前は独りよがりな自己満足のせいで俺を殺せない)

「And I won`t kill you because of you`re too much.」

(楽しいから俺もお前を殺せない)

「I think you and I are destined to do this forever.」

(俺とお前は永久に戦う運命だろう)

 

 

★ジョーカーは「悪」そのもの。

その「悪」をどこまでも追ってくるバットマンは貴重な存在です。

悪をやっつける存在があるから、悪は「悪」でいられる。

しかし、ジョーカーが完全なゴッサム・シティの覇者として表も裏も両世界の支配者になってしまえば、悪は「悪」でなくなる。

なぜなら、もはやジョーカーを「悪」として追う者がいなくなってしまうから。

ジョーカーの願いはゴッサム・シティの支配者として堂々と君臨することではなく、嫌われ疎んじられる存在としての「悪」だからこそ、恐怖と混沌をもたらす事が出来るのです。

悪が放置されているなら、それはもう「悪」ではない。

「悪」をやっつける存在があるから悪は「悪」でいられる。

これが全て。

ジョーカーにはバットマンが必要なのです。

 

 

「善」と「悪」とは対極の存在であり、決してどちらかが欠ける事はありません。

※映画マトリックスでも同じ構図がありましたね。

 

 

 

ここまで書いておいてなんですが

この映画のテーマは「正義とは何か?」ではないです。

映画のラストシーンで正義のヒーローだったハービーを犯罪者にしたくなかったバットマンはトゥーフェイスの罪をかぶり悪者として消えますが、それを見守るゴードン警部補の台詞に集約されます。

 

「Because he is not our hero.」

(彼はヒーローではない)

「He is a silent guardian.」

(沈黙の守護者)

「a watchful protector.」

(我々を見守る監視者)

「A dark knight」

(暗黒の騎士【ダークナイト】だ。)

 

 

・映画のタイトルが「バットマン」ではなく「ダークナイト」である意味

・エンドタイトルとして最後にくる意味

 

それはバットマンが決して「正義」ではなく「善」を行おうとするヒーローとして描かれているに他ならないからです。

 

 

正直に言うと、このラストの台詞を聞きたいが為に映画を観るといっても過言ではない位にこの台詞が良いんです。

この台詞に全て含まれている感じが!!

何より格好良いですよ?

 

 

因みにサウンドトラックを担当しているのが巨匠ハンス・ジマーなのですが、このサントラも最高に格好良いんです!!!

ハンス・ジマーについては機会があれば、紹介します。

※映画サントラと言えばハンス・ジマージョン・ウィリアムズ(スター・ウォーズのサントラ等)が有名ですね。

 

 

 

どうでしょうか?

映画の魅力を全て伝えようとすると、まだまだ足りませんがこれ以上書くと本当に終わりそうにないので、この辺りにしておきます。

 

映画の見どころはその他にも沢山あります。

・冒頭のジョーカーによる銀行強盗

・バットモービルで駆けるバットマン

・ジョーカーとバットマンのカーチェイス

 (厳密にはジョーカーは運転していませんが・・・)

・そのジョーカーの乗っているトラックをバットマンが横転させるシーン

・ジョーカーが病院爆破するシーン

※有名な話ですが、ここのジョーカー演じるヒースレジャーによるアドリブが最高に上手いです。

・ジョーカーが2つの船(一般市民と犯罪者)に対して決断を迫ろうとするシーン(市民に対して誰しもが「悪」をもっていると示そうとする)

 

 

 

本当にいい映画なので、興味を持ったなら是非ご鑑賞下さい。

 

それでは。

 

次回の更新は11月なので、皆さまお待ちかねのスノボーネタでいきますよ!!(え~

 

 

 

 

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