関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   

追憶の・・・

こんにちは。
最近ようやく新車を買った濱田です。
前々からどうしようかどうしようかと言っておりましたが、やっと買いました。
納車はまだまだ先なんですが、早く乗りたい!!


今回は時期外れもいい所ですが、B`zの名曲「いつかのメリークリスマス」とそれにその後に係わる曲(ストーリー)を紹介したいと思います。

別れた恋人との思い出を綴ったバラード「いつかのメリークリスマス」はクリスマスソングの定番として、B`zファンのみならず高い人気を誇る名曲です。
今はこの曲が有名ですが、実は続きのストーリーが存在します。

もう知ってますけど?という方は私がいかに知ったかしているかをお笑い下さい。(え~
というのは冗談ですが、知っている人も知らない人も是非読んで下さい。


いつかのメリークリスマスはベストアルバムに何度も収録されている名曲です。作詞:稲葉浩志、作曲:松本孝弘、編曲:松本孝弘、明石昌夫により製作されました。
1992年に発表後、少しずつ人気が出始め、5年後の1997年に「恋は舞い降りた。」の挿入歌としてタイアップしました。
その後、1997年から2006年まで、「クリスマスに聞きたい曲」アンケートで10年連続1位を獲得しています。

高評価を得ている曲ですが、シングルではなくシングルカットもされていない為、1992年発売のミニアルバム「FRIENDS」に収録された1曲に過ぎませんでした。
0c64d0b28fa00d5507937110.L.jpg

「いつかのメリークリスマス」は発表後、どのような経緯を辿ったのか時系列で列挙していきましょう。
1992年 第4弾となるミニアルバム「FRIENDS」に収録
1994年 ミュージックステーションで初の生演奏
1997年 「クリスマスに聞きたいこの1曲」アンケート 第1位獲得
1998年 ファン投票によるアルバム「Treasure」の投票で6位獲得
      投票結果を受け、ベストアルバム「Treasure」に収録
2002年 バラードベストアルバム「The Ballads」にオリジナルVerとアレンジVerを収録
2004年 「House of Strings」にインストゥルメンタルを収録
2005年 「Pleasure Ⅱ」にアレンジVerを収録
2008年 「ULTRA Pleasure」にオリジナルVerを収録


この曲だけ聴くと、主人公の元恋人は亡くなってしまったように受け取れますが、アルバムを通して聴くとそうではない事が明らかになります。

ミニアルバム「FRIENDS」は、全曲「」を舞台としたコンセプト・アルバムになっており、レコーディングする際、あるテーマを掲げそれに沿って製作することはありますが、収録曲全曲を1つのコンセプトに基づいて統一したのは、今のところ「FRIENDS」のみになっています。
曲に「Beat」と付けたことはありますが、「FRIENDS」では「SCENE」という唯一のナンバリング方式を用いており、ジャケット・歌詞カード共にB`zの2人の姿を掲載していないのも珍しい特徴です。
1996年に「FRIENDS Ⅱ」がリリースされ、続編という位置付けですが、今回のようなストーリー仕立てのコンセプトアルバムではなく、「FRIENDS」の物語の関連性はありません

さて、長くなりましたが「FRIENDS」に収録されている「いつかのメリークリスマス」を含む物語はどのようなものだったのか紹介していきます。
収録曲は以下の通り
・Prologue Friends
・SCENE 1 いつかのメリークリスマス
・SCENE 2 僕の罪
      2-2 Love is・・・
・SCENE 3 恋じゃなくなる日
・SCENE 4 SEASONS
・SCENE 5 どうしても君を失いたくない
       6 いつかのメリークリスマス(Reprise)

太字が歌詞のある曲で、その他はインストゥルメンタルです。
歌詞のある4曲を中心としてストーリーを追っていきます。

1.回想~いつかのメリークリスマス~
真冬の波が押し寄せる年の瀬。人々も忙しく動き始める師走の候。間もなくやってくる聖なる夜に向かって盛り上げる街の情景を眺める内に、別れた彼女と過ごしたいつかのメリークリスマスを思い出す・・・

彼女の欲しがっていたプレゼントを購入して家路を急ぐ男。彼氏の帰りを待ちながら夕食の準備をする女。いつまでも、どこまでも共に歩み続けていく事を信じて疑わなかった二人のい日々。
しかしそれらの輝いていた時間も今では全てが色あせた過去の出来事。

しばしの間、思い出に浸っていた男の傍を、幸せそうな顔で通り過ぎて行く人々。その光景は「あの日の僕」そのものだった。街は今年も多くの恋人たちの姿で染められていく。。

2.再会~僕の罪~
あの懐かしき日々を思い出して気持ちの昴った男は、思わず別れた彼女に連絡する。彼女を失った心の空白を埋められずにうた男は、まだ再会するのは早いと分かっていながらも「会いたい」と語りかける。

そして再び出会う二人。彼女の外見は多少変化していたが、いつか見たあの笑顔は変わっていなかった。
お互いの目指す夢がすれ違い、別々の道を進むことを選んだ二人。それでもこの瞬間だけは、あの頃からずっと付き合っているかの様なそんな穏やかな時間が流れている。

今度こそ彼女をしっかり捕まえておけと男の内なる声が囁くものの、心のどこかに言いようの無い僅かな違和感を感じていた。。。

3.葛藤~恋じゃなくなる日~
恋人同士だったあの頃のように逢瀬を重ねる二人。でも男はあの頃にように上手く言葉を紡ぐことが出来ず、孤独に疲れた姿を見せる彼女に対しても上手に声をかけられない自分にもどかしさを感じていた。。

これ以上お互いに踏み込めば、また同じ過ちを繰り返すかもしれないと二人の心の中に生じた戸惑いが気持ちにブレーキをかけてしまい、いつしか互いに一定の距離を取り始めてしまう。
もう二度とお互いを失いたくないと感じる二人。だが、「恋」という形を取れば、以前のようにこの関係も壊れてしまうかも知れない。お互いの目指していた夢が、実は同じものだったと気付いた時、また一緒に道を歩む為に二人のとった選択は・・・?

4.解決~どうしても君を失いたくない~
そして巡り来る寒い季節。二人が恋人では無くなったあの時から早3度目の冬。

空から舞い降りる雪に重ねるのは、忘れ得ぬあの冬の日々。
恋人だった冬、独りだった冬、そして再会した冬。
改めてお互いの存在を尊いものだと再確認した二人。それでも縒りを戻すことも無く、またこの間までの様な赤の他人に戻ることもない。
いくつもの季節を越えて迷い悩んだ果てに二人の選んだ結末は、友人(FRIENDS)となる事だった。


過ぎ去った追憶の日々に別れを告げて、全く新しい関係をスタートさせた二人。
やがてまた新しい冬がやって来る。。。。。。






どうでしょう?
この場違い感と季節外れ感!!!(え~

久しぶりにB`zのアルバムを聴いてたら、書きたくなったので今回紹介させていただきました。

こういう内容は冬に書いた方が良いと思いますが、冬になるとどうしてもスノボーで頭一杯になって、他の事に頭が行かなくなってしまうので。。。。



<今日の一言>
場違い感・・・これぞ俗にいうKYというものか。
        まあKY単語そのものが場違い感半端ないんですが・・・・・・


****************************

「もっと早く知っていたら・・・!!」

他の賃貸を建築なさった方から、羨望の声が殺到しています。

少額投資・高入居率・高収益の2階建、人気のメゾネットパーク。

 

 

売れています!

関東エリア販売開始から3年約440戸の実績、

しかも驚異の入居率98%の入居率を誇る

最強のメゾネット賃貸誕生


坂東市にて分譲戸建「B-Square坂東市辺田Ⅱ」好評分譲中!



平成26年5月25日開催

森永卓郎氏講演会開催しました。 

 

平成26年11月23日開催

第34回つくばマラソンに協賛します!!

平成25年10月から12月まで、J:COM(ケーブルテレビ)にて

「住mile(すまいる) ブルーボックス」を放映しました!

1.相続対策にお困りの方はこちら

2.維持管理にお困りの方はこちら

3.年金対策にお困りの方はこちら                     

 

 

株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅メゾネットパーの情報

1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898 (ブログ係まで)

  

 また、各マスコミ関係の方メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

(対応可能エリア)

東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県を中心とする関東地区

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県中心とする中部地区

 

つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

守谷市、つくばみらい市、つくば市、水戸市、土浦市、牛久市、龍ヶ崎市、取手市、常総市古河市、鹿嶋市

下妻市、坂東市、石岡市、笠間市、筑西市、結城市、かすみがうら市

柏市、流山市、野田市、我孫子市

八王子市、町田市、昭島市、多摩市

相模原市、座間市、大和市、厚木市

小山市

 

関東エリア店舗案内:

(コンサルティング・賃貸支店)守谷店:〒302-0109 茨城県守谷市本町249番地の10

TEL 0297-20-6230 FAX 0297-20-6231

 

(コンサルティング)橋本店:〒252-0143 相模原市緑区橋本6-26-16 Hoyt Abode(ホイトアボード) 1階

TEL 042-700-0733 FAX 042-700-0734

 

(コンサルティング)東京本部:〒103-0027 東京都中央区日本橋三丁目8番3号SAKURA building 7F

TEL 03-6202-1011 FAX 03-6202-1012 

*******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。