関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   

哲学的な・・・?

こんにちは。
最近車のルーフボックスを買った濱田です。
ボードが4~5枚入るものを買うのに、色んな店に行き、店員に話しを聞き、メーカーに電話して・・と、かなり時間がかかりました。
「買ったは良いけど、ボードが全部入らないんですけど?」みたいな状況は避けたかったので。
まあ普通に収まったので、そんな心配する必要なんて全然無かったんですけどね!

DVC00210.jpg


後はスキー場に雪が降れば良いだけ!
頼んますよ、雪ぃぃ!!



さて今回は、前回バインディング等の器具を紹介すると書きましたが、少し趣向を変えたいと思います。

皆さんは哲学的な話に興味は有りますか?
私は有ります。
中学の頃に哲学的な本を読みまくっていた時期がある位です。
最近は読まなくなってしましたが。。

そんな最近ですが、興味のある話を読んだので少し紹介します。

※哲学的な話に興味の無い方は全然面白くないと思いますが、少しの間お付き合い下さい。




「自由意志」

自由意志とは何だろう?
自由意志を「自分で自分勝手に選択出来る事だ」と捉えているなら、それは間違いです。
もしそれが自由意志というなら「そんなものはない」と断言出来ます。
自分で好きに物事を選べる」という自由意思が無い事は以下の実験で解ります。

●自由意志を確認する方法

目の前に2つのコップ(コップでなくても良い)を置く。
※2つのコップに違いはありません。
そして、右のコップと左のコップ、どちらでも好きな方を選びます。
どちらを選ぶだろうか?

仮に、適当に右のコップを取ったとします。(左のコップでも良い)
その後、自分に問いかけて欲しい。
「何故、そっちを取ったのか?」と。
何も合理的な話は見出せない筈です。
はっきり言ってしまえば、「ただなんとなく、そんな気がした」としか言いようが無い筈です。

つまり
どうして右を選んだのか、自分でも良くわからないが、何故かそんな考えが湧き起こって、右を選んだ
という事になります。

だとすれば、
よくわからないけど、そんな考えが沸き起こった
とは
何故自分がそうしようと思ったのか原因が解らない
という事になります。
全くもって「自由(好き勝手に選ぶ)意志」ではありません。

結局、右を選ぶという考えは、
自分にはわからない何か(自分の外部)から出てきた」事になるからです。
それは体に見えない糸がついていて、背後の誰かが操っている状況に良く似ている。
誰かが糸を引っ張ったので、「右手を上げた」にも係わらず、
「よくわからないが、自分で右を上げた」と言い張っている事と同じ。

自分で何故そうしたかは解らない」のは、「自分で自由に(好きに)決めた」とは到底言えないのです。


逆に、右のコップを選んだ事に合理的な理由が存在したらどうだろうか?

もしかしたら、「自分は右利きで、右が近いから、右を選んだ」という方もいるかもしれない。
しかしそれもおかしい。
もし、合理的な理由がはっきり存在しそれに完璧に従うとするなら、そもそも「自由意志」なんて存在しない。
合理的な理由に従ってその通りに動くだけなら、ロボットのように決められた通りに動くだけで、自由な意志ではない。
そう言われて
ロボットではない。合理的な理由に従ったのは、自分の意思で決めた事だ」としても
合理的な理由に従わない自由もあったのに、何故合理的な理由で選んだのか?」の問いには
なんとなく、合理的な理由で選択しよう
としか言えないのです。


◎まとめ

自分自身の選択において
「何故、それを選んだのかの仕組みをわかっていた」とするなら
それはもう「自由意思」ではく、「機械的な意思」になる。
機械的な意思ではないとする為には、
何故、それを選択したのか、その仕組みを理解出来ない事が必須条件となる。

そうすると、
何故、それを選択したか、自分では理解出来ないのだから、
結局何を選択しようとも、その選択は
ブラックボックス(自分では計り知れない未知の何か)」から生じた事になり、
やっぱり「自由(好き勝手)ではない」事になる。

<結論>
意志とは私達の計り知れない所から「起こるもの」であり、計り知れない所から「起こるもの」でなければならない。
(そうでなくては、機械的意志となってしまう)

私達には「自分の好き勝手に意思を引き起こす自由」は無いという事です。




以上が哲学的な話の場合です。
哲学的に考えると非常に興味深く面白いと思います。

(以下、私の個人的意見)
しかし一般論で言えば、それはそれでおかしいと思う。

今の話はあくまで主観的にみた意志(意見かな?)であり、
客観的にみれば、十分に「自由意志」は有ると思う。

何故か?
他から見れば、「行動した人の内側(考え)に何があったにせよ外的な干渉が無い以上、右のコップを自由に取った」としか見えないからです。

まあ私の意見に否定的な意見も当然あるでしょう。
当然です。
主観的なのか、客観的なのかで変わってくるからです。

そんなもんですよね、哲学って!!





今日はクリスマスだっていうのに、何書いてんだろう。。
もっとクリスマスネタとか明るい話題を書けば良かったですね。
もう年末とか時間が経つのは本当に早いです。

こんな感じで今年の更新は終わりです。
最後で道を誤った感がありますね~

え?
元から?

oh・・・orz


来年一発目は、軌道修正という事で年末にスノボーに行くので、その報告を兼ねて書いていきたいと思います。
全然修正する気がねぇな、こりゃ・・・


それでは皆様、良いお年を!!!







そういえば、ジブリの都市伝説の話とかバインディングの話とか仕事の話とかほったらかしだった・・・


<今日の一言>
報恩謝徳(ほうおんしゃとく)・・・受けた恵みや恩に対して報いようと、感謝の気持ちを持つ事。
漢文訓読では、「恩に報ひ徳に謝す」と読む。「報恩」は、恵みに報いる事。恩に返す事。「謝徳」は、恩徳(めぐみ)に感謝する事。

※最後くらいは真面目に〆ようかと。
 もう遅いって?
 なんてこった・・・orz


******************************

「もっと早く知っていたら・・・!!」

他の賃貸を建築なさった方から、羨望の声が殺到しています。

少額投資・高入居率・高収益の2階建、人気のメゾネットパーク。

 

 

売れています!

関東エリア販売開始から2年半で約400戸の実績、

しかも驚異の入居率98%の入居率を誇る

最強のメゾネット賃貸誕生

 

株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅メゾネットパーの情報

1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898(ブログ係まで)

  

 また、各マスコミ関係の方メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

平成25年11月24日開催

第33回つくばマラソンに協賛しました。

 

平成25年12月より、J:COM(ケーブルテレビ)にて

「住mile(すまいる) ブルーボックス(年金対策編)」放映中!

 

(対応可能エリア)

東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県を中心とする関東地区

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県中心とする中部地区

 

つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

守谷市、つくばみらい市、つくば市、水戸市、土浦市、牛久市、龍ヶ崎市、取手市、常総市古河市、鹿嶋市

下妻市、坂東市、石岡市、笠間市、筑西市、結城市、かすみがうら市

柏市、流山市、野田市、我孫子市

八王子市、町田市、昭島市、多摩市

相模原市、座間市、大和市、厚木市

小山市

 

関東エリア店舗案内:

(コンサルティング・賃貸支店)守谷店:〒302-0109 茨城県守谷市本町249番地の10

TEL0297-20-6230 FAX0297-20-6231

 

(コンサルティング)橋本店:〒252-0143 相模原市緑区橋本6-26-16 Hoyt Abode(ホイトアボード) 1階

TEL042-700-0733 FAX042-700-0734

 

(コンサルティング)東京本部:〒103-0027 東京都中央区日本橋三丁目8番3号SAKURA building 7F

TEL03-6202-1011 FAX03-6202-1012 

*******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。