関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   
こんにちは。
最近スノーボード旅行第1回目のホテル予約した濱田です。
北海道の旭山ではめっちゃ積雪してました。
遂に来ましたね!
待ち焦がれた冬が!!
最近肌寒いですからね!!!

しょ~がないね!!!!(え~



今回は前回スノボーネタにすると言ってましたが
書こうと思っていたスノボーネタが以前書いていた事に気が付き題材が被るので急遽映画ネタにしました。

前回のブログ内容がマニアックすぎたと少々反省しました。

紹介するのはシリーズ最新作
猿の惑星:聖戦紀(グレート・ウォー)
が公開されたのでそのシリーズを紹介していきます。
2293043ef2bd4906.jpg


今までの映画ブログ内容に沿うなら第1作目『猿の惑星(1968年公開)を紹介するのですが紹介するには余りに有名作品でしかも映画のラストシーンが映画を観ていなくとも知ってるであろうラストなので止めました。
このラストシーン
まさかのDVD表紙パッケージになっている為
観る前から壮大なネタバレを食らいます!



ではネタバレが終わった所で本題にいきます。(え~


「猿の惑星」シリーズ全9作品
(※2017年10月現在)

<初代シリーズ>
第1作目『猿の惑星(1968年公開)
(原題:PLANET OF THE APES
第2作目『続・猿の惑星(1970年公開)
(原題:BENEATH THE PLANET OF THE APES
第3作目『新・猿の惑星(1971年公開)
(原題:Escape from the Planet of the Apes
第4作目『猿の惑星・征服(1972年公開)
(原題:CONQUEST OF THE PLANET OF THE APES
第5作目『最後の猿の惑星(1973年公開)
(原題:BATTLE FOR THE PLANET OF THE APES

初代シリーズ第1作目『猿の惑星』は1968年公開というかなり古い作品ですが特殊メイク技術は当時としては最高レベルのSF映画の名作ですね。
ラストシーンは初見で観たらド肝抜かれますよ!
ただ上にも書きましたがラストシーンについては有名過ぎるのでネット検索せずに視聴する事をオススメします。

<リ・イマジネーション>
第1作目『PLANET OF THE APES/猿の惑星
(2001年公開)
(原題:Planet of the Apes

本作はリメイクではなくリ・イマジネーションの為
世界観や設定は本作品オリジナル。
猿メイクはCGではなく特殊メイクです。
SF映画としてラストシーンは第1作目『猿の惑星』を彷彿とさせるものでしたがアメリカでの興行収入があまり見込めなかった為か続編は無い。
あのラストシーンからどうやって話が続いていくのか個人的には大変興味がありこの映画の続編を観たいと思っていましたがそれはもう叶わないようです・・・

<リブート三部作>
第1作目『猿の惑星:創世記(ジェネシス)(2011年公開)
(原題:Rise of the Planet of the Apes
第2作目『猿の惑星:新世紀(ライジング)(2014年公開)
(原題:Dawn of the Planet of the Apes
第3作目『猿の惑星:聖戦紀(グレート・ウォー)(2017年公開)
(原題:War for the Planet of the Apes

リブート作としてスタートしたシリーズが今回の三部作。
主人公の猿「シーザー」の誕生と成長、葛藤や苦悩を通して地球という「人間の惑星」が如何にして「猿の惑星」となるのかを描写していきます。
猿は全てCGですが本物と変わらないリアルな映像です。
シリーズを通してのストーリーは結末が分かっているので結構シリアスが多いですね。
猿の惑星:聖戦紀(グレート・ウォー)のラストで初代シリーズ第1作目『猿の惑星』に繋がる、という事は無かった。
それについては後述します。

<番外編>
10、テレビ版猿の惑星(1974年放送)

このテレビシリーズは「映画シリーズの未来を描いたもの」。
舞台は3085年の地球であり第1作の900年前
第5作のラストシーンから400年後の世界に当たる。
「猿が人間を支配する世界を描くことによってシーザーの願いが届かず悲劇的な未来が訪れたこと」を示唆している。
しかし実際のテレビシリーズは
シーザーが存在する前の世界観に設定されている。


<作品紹介>

『猿の惑星』
(原題:PLANET OF THE APES
(1968年公開)
監督フランクリン・J・シャフナー
主演チャールズ・ヘストン、リンダ・ハリソン
上映時間112分
<あらすじ>
4人の宇宙飛行士が長い宇宙飛行かの旅から地球に帰ろうとしていた。船内時間は1972年だが現在の地球は2673年頃となっている。船員は人工冬眠装置で眠りにつくが突然のトラブルにより宇宙船はどこかの惑星に墜落してしまう。
そこは自然豊かで地球によく似た惑星だった。
計算上の現在の地球は2000年もの長い年月が過ぎている為、地球に帰還する事は不可能。
しかたなく主人公テイラー達は惑星を探索するが
そこに現れたのは知性があり言葉を話す`猿`達だった・・・

上記にも書きましたが
ラストシーンはあまりにも有名でよく出来たオチなので
知らない人は是非ネタバレ無しで視聴して欲しいですね。


『続・猿の惑星』
(原題:BENEATH THE PLANET OF THE APES
(1970年公開)
監督テッド・ポスト
主演チャールズ・ヘストン、リンダ・ハリソン
上映時間95分
<あらすじ>
禁断地帯を旅していたテイラーは突然地割れに襲われ岩の中に飲み込まれてしまう。その頃、別の宇宙船がこの惑星に着陸する。そこの乗っていたのはテイラーのよく知っているブレントという男だった。
ブレントは荒廃した地下鉄を発見しこの惑星が未来の○○
(ネタバレなので伏字)である事を理解する。
やがてある場所に向かうとそこに居たのは人類文明を破壊したコバルト爆弾を「神」と崇めるミュータント化した○○だった・・・

主人公はテイラーからブレントという男に変わります。
この第2作目でも出演しているヒロイン(ノヴァ)を演じているリンダ・ハリソンが物凄く美人です。
この映画のラストは第1作目のように有名ではありませんが
個人的にはめっちゃ衝撃でした。
こんな終わり方するの・・・?と。
『新・猿の惑星』以降があるので救いがありますが
それが無ければ「どうすんのコレ?」となりそうな
衝撃的な終わり方をします。


『新・猿の惑星』
(原題:Escape from the Planet of the Apes
(1971年公開)
監督ドン・テイラー
主演ロディ・マクドウォール
上映時間98分
<あらすじ>
3955年に起きたミュータントと猿の戦争により
惑星は○○(2作目ラスト)した。
しかし直前にコーネリアスとジーラはテイラーが乗っていた宇宙船で脱出し西暦1973年という過去の地球に辿り着いた。
動物園で「動物」としての扱いを受けるコーネリアスとジーラは人間に正体がバレてしまう。
人間に排除されそうになりながら逃避行を続ける2人だったがジーラの妊娠が発覚し・・・

主人公は猿のコーネリアスとジーラ。
今作では未来の猿が現在にタイムスリップする。
初代シリーズの続編映画4本の中で最も人気の高い映画。
この映画のラストも衝撃ですよ。
「え?マジか・・・」みたいな。


『猿の惑星・征服』
(原題:CONQUEST OF THE PLANET OF THE APES
(1972年公開)
監督J・リー・トンプソン
主演ロディ・マクドウォール
上映時間87分
<あらすじ>
コーネリアスとジーラが○○された後猿は人間のペットとして扱われるようになり調教された猿達はペットではなく「奴隷」として働かされ始める。
密かに生き延びたコーネリアスとジーラの息子マイロは人間のアーマイドと暮らしていたがある日奴隷の猿達を目撃したマイロはつい言葉を話してしまう。
アーマイドは警察に自首するものの尋問され死亡する。
奴隷猿として知事のブレックに買われ新たに「シーザー」と名付けられたマイロはアーマイドの死を聞き人間への復讐を決意する・・・

主人公は猿のマイロ(のちのシーザー)。
2011年からのリブート映画『猿の惑星:創世記(ライジング)』での主人公の猿「シーザー」はこの映画の主人公の名前から付けられています。


『最後の猿の惑星』
(原題:BATTLE FOR THE PLANET OF THE APES
(1973年公開)
監督J・リー・トンプソン
主演ロディ・マクドウォール
上映時間86分(エクステンデッド版97分)
<あらすじ>
シーザー率いる猿達の反乱は核戦争までに発展し地球は人間ではなく猿が支配する惑星となっていた。
2003年、かつてシーザーを助けた人間マクドナルドは人間と猿の平等な関係を望んでいるがシーザーは人間を召使いのようにして暮らしている。
核戦争を生き延びた人間達は猿達に攻撃を仕掛けようとしていたがそれに気付いた強硬派の猿アルドーは作戦会議を立てる。
アルドーは会議を盗み聞きしていたシーザーの息子コーネリアスを「猿は猿を殺さない」という掟を破り殺してしまう・・・

主人公はシーザー。
この映画でようやく初代シリーズは完結します。
あまり評判は良くなかったみたいですが
この映画の完結があるからこそ
第2作目『続・猿の惑星』ラストに救いがあると感じます。
元々の脚本のラストシーンは
未来の地球で猿と人間の子供が遊んでいる
というものでしたが最後で書き換えられたみたいです。
それに比べるとやや哀しい結末になっていますが
是非ご覧頂きたいと思います。
何故悲しい結末と言われているのかというと
人猿間の闘争が終わり幸福な世界が訪れたことを喜ぶ涙
将来的に再び人猿間の闘争が始まる事を暗示する絶望の涙
ニ通りの解釈が存在するからです。

猿は猿を殺さない」という掟(言葉)は
リブート作品でも多々出てきます。


ネタバレしないように所々を伏字で書きましたが
前後の文脈でバレてますね・・・


『PLANET OF THE APES
/猿の惑星』
(原題:Planet of the Apes
(2001年)
監督ティム・バートン
主演マーク・ウォールバーグ
上映時間120分
<あらすじ>
西暦2029年。
深宇宙と呼ばれる土星周回軌道付近での探索活動中の宇宙探索基地オベロン号。
そこには乗組員レオ(マーク・ウォールバーグ)の他に遺伝子操作により高い知能を得た猿人類が乗せられていた。
突然磁気嵐に襲われ、謎の惑星に不時着する。
そこは原始人が高度な知能を持つ猿に支配される「猿の惑星」だった。レオは猿に捕まってしまい猿将軍セードに危険人物として監視されてしまう・・・

今作はリメイク(再製作)ではなく
リ・イマジネーション(再創造)
その為、猿が人間を支配しているという基本設定以外は
異なるストーリーとなる。
『猿の惑星』という映画はシリーズになる程有名で興行収入も得られた作品群ですので当然スタジオ側もリメイク企画を計画していました。
しかし10年以上という長い開発地獄に陥り映画史上長期間製作が実現しなかった企画の1つとされています。
ようやく実現した映画で続編企画も計画されていましたが監督が続編に興味を示さなかったのでこの企画は流れました。
勿体無い・・・


『猿の惑星:創世記(ジェネシス)
(原題:Rise of the Planet of the Apes
(2011年公開)
監督ルパート・ワイアット
主演ジェームズ・フランコ、アンディ・サーキス
上映時間106分
<あらすじ>
製薬会社ジェネシス社に勤める神経学者ウィル(ジャームズ・フランコ)彼はウイルスを用いたアルツハイマー遺伝子治療薬ALZ113の開発と猿を使った実験をしていた。ある時実験台であった雌チンパンジーの知能を向上させる事に成功する。
この成果から更なる臨床試験の許可を得ようとするが猿は密かに身籠っていた子猿を守ろうと凶暴化してしまった為に射殺されてしまう。研究が出来なくなった彼は遺された子猿を引き取りその子猿を「シーザー」と名付け育て始める。
母親の遺伝子を受け継いでいたシーザーは成長するにつれ高い知性を示すようになる。それから月日は流れたある日ウィルの家族を守ろうとしたシーザーは人間に怪我を負わせてしまい霊長類保護施設に送られる・・・

本作は完全オリジナルになる記念すべきリブート映画第1弾。
初代シリーズの「登場人物」や「登場猿」などの
連想される名前が多数登場します。
チラッとですが劇中で第1作目『猿の惑星』で出てくる宇宙船についてTV放送される描写があります。
正確には「『宇宙船が火星付近で消息を絶つ』というニュースが流れる」というものですね。
シリーズ初のCG映画で猿のリアル感が半端無い。
設定的には「『猿の惑星・征服』のリメイク」のような感じですが、このリブートシリーズは「『猿の惑星』の起源を描く」ものになります。
本作を鑑賞される方は
エンドロール(スタッフロール)も観るようにして下さい。
このエンドロールで後日談を連想させる描写がされています。



------------------------ネタバレ-------------------------
<後日談>
猿にとって言語能力を与えるほど知能を向上させる治療薬ALZ113だが実は人間にとっては危険な殺人ウイルスだった。
ジェネシス社の研究所から漏洩したALZ113は後に猿インフルエンザと呼ばれる致死率の高い新型感染症として世界中へと爆発的感染を拡げていく。
猿インフルエンザの抗体ができた一部の人間を除いて多くの人間が死亡し全世界規模での「文明社会の崩壊」が起きつつあった・・・
----------------------------------------------------



この『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』がTV放送された際
エンドロールがカットされてしまい続編に繋がる重要な要素が無くなっていてネット上では批判がありましたね。


『猿の惑星:新世紀(ライジング)
(原題:Dawn of the Planet of the Apes
(2014年公開)
監督マット・リーヴス
主演アンディ・サーキス
上映時間130分
<あらすじ>
人間と同様の知性を得てエイプ(猿)となったシーザーは仲間と共に人類に反旗を翻し森の奥に逃げ込んでから10年。
1人の感染者から始まったALZ113ウイルスによる感染症猿インフルエンザは地球規模の感染を引き起こし死亡を含む重篤患者を生むパンデミックとなった。
各国の検疫体制は役に立たずパニックと混乱のうちに人類は数を減らしお互いの殺し合いに発展し人類による文明は崩壊。
ある時僅かに生き残った人間達はエイプの集落近くでエイプと接触してしてしまう。実は燃料が突きかけて人間達はエイプ集落内にある「水力発電施設」を使用する必要があった。
人間との争いを避けたいシーザーと人間を絶滅させたいコバ。
かつて実験動物として虐げれていたコバは自身の提案が却下された事でシーザーへのクーデターを画策する・・・

前作のエンディングから10年後の世界。
この映画では前作『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の主人公ウィルは登場しない。映画プロデューサーは「彼らはウイルスの爆心地にいたので死んでいるだろう」と発言しています。
ただ作中ではその説明はありません。
しかしシーザーがウィルの映っている映像を見て
懐かしむ場面があり感動するシーンの1つですね。
前作に引き続き多数の猿が登場します。
CGによるリアル過ぎる映像でしかも大量に出てくるので正直どれがどの猿なのか分かりにくいという難点が・・・
モーリスだけは茶色なので分かります。


『猿の惑星:聖戦紀
(グレート・ウォー)
(原題:War for the Planet of the Apes
(2017年公開)現在公開中
監督マット・リーヴス
主演アンディ・サーキス
上映時間140分
<あらすじ>
前作から2年後。猿と人類の戦争は激化し
種の存亡と地球の支配権を巡る全面戦争に発展していた。
シーザーは人類軍の冷酷非情なマッククロウ大佐率いる部隊の攻撃を受け妻子を失い悲しみに暮れるシーザーはかつてのコバのように復讐の念に憑りつかれる。
仲間たちを新天地に向かわせ自分はマッククロウを討つ復讐の旅に出るが途中で人間の脱走兵を間違って殺してしまう。
その脱走兵の元には幼い少女がおり孤児となってしまったうえに口がきけない彼女(ノヴァ)をシーザーは連れていくことにする。孤独な旅の果てにシーザーはマッククロウのアジトである巨大要塞にたどり着く。復讐の念から我を忘れて暴れた結果、猿の存亡も脅かされる絶体絶命の危機を招いてしまう。
一方で人類には予期せぬ退化の兆候が現れ始めていた・・・

三部作通してシーザーを演じたのはモーションチャプチャ俳優として地位を築いたアンディ・サーキス
彼は『ロード・オブ・ザ・リング』でゴラムを演じた俳優。
後に同じ監督が製作した『キング・コング(原題:King Kong(2005年公開)でも同じようにキングコングのモーションチャプチャで出演しています。
また映画『ホビット』シリーズでも再度ゴラム役で出演。
クレジットは無いですが『GODZILLA ゴジラ(2014年)でもゴジラのモーションチャプチャを担当しています。
ゴジラとキングコングの両方演じるとか
マジ凄い!!
この人のモーションチャプチャ演技は
他に並べる人は居ないんじゃなかろうか・・・

本作で2011年から続いたリブート三部作が完結します。
シーザーの苦悩や葛藤を軸に物語は進んでいきます。
「聖戦紀」という名前から
人間vs猿の大規模な戦争ものなのかと思いきや
全然そんな事なかったわ!!(え~

上記にも記載しましたがラストがどうなるのか分かっている為シリアス多めのストーリーです。
これは映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』に似ているのではないか思います。
あの映画もクライマックスがどうなるのかは既成事実
後はそれに向かって物語が進んでいきますので
ラストシーンは希望も哀しみもあるものでした。
今作もそれに近い形で物語は終了します。


これで遂に『猿の惑星』に繋がる・・・

そう思っていた時期が私にもありました。






全然そんな事なかったわ×2!!(え~



一応は繋がるような感じのラストにはなるんです。
このまま進めば第1作目に繋がるのかなというイメージは付くのですが繋がらない所も多々あるので是非続編を作って!!

と思っていたら
更なる続編企画も計画されているそうなので
新たなシリーズとして新三部作とか製作してくれないかな?

そもそもこの三部作はリブートであって続編ではないので
無理に繋げる必要はないんですけどね。
でも湖が出てきた所は感動でした。
これがあの湖になるのかと。
贅沢を言うなら無理やりでも良かったので
2000年飛ばしで自由の女神を出して欲しかったかな。
そしたらループといかなくても初代シリーズとの繋がりが強くなった気がするんですがそれは贅沢ですかね・・


この映画で登場する少女ノヴァ
第1作目『猿の惑星』で登場し言葉を話す事が出来ない人物という同設定・同名の人物です。
ただ第1作目は2000年後の話なので繋がらない・・・
やはりオマージュという事なのでしょうか?
このノヴァを演じた女優はアミア・ミラー
話す事が出来ない設定の為
表情や動作だけで演技をしなければいけないという難易度が高い役柄ですが見事な演技で存在感抜群です。
物語中でも重要な役割であり深みが出ていました。
こういった男性陣多めの映画(今回は猿多めですが)には
こういう謎の少女がハマります
映画『LOGAN/ローガン(2017年公開)でもローラ(俳優ダフネ・キーン)という喋らない少女が居ましたね。

話が逸れますが
この女優さんに世のロリコン達は歓喜なようで・・・(え~
<この映画をオススメしたい人>
・シリーズファン
・SFファン
ロリコン !?!?!?!?!?


( ゜Д゜;)ン!?


(  ゚Д゚) ・・・


エ━━(;;゜д゜)━━ッ 


ロ・・ロリコン・・だと・・???
この紹介を見た時は思わず吹き出ました!笑

ロリコン問題はさておき
彼女は100%将来、美人になる顔をしています。
モデルとしても活躍していて将来有望な女優さんですね。



どうでしょうか?
『猿の惑星』シリーズ全作紹介しましたが気になる作品はありましたか?
気になるというか1つの作品を観たら全部観たくなりますよ?



次回はスノボーネタが書けると思います。

それでは。



*******************************

 

BLOG用画像1.png



「第3の年金 MP-NEXT」


土地が無くても大丈夫!!

公的年金、個人年金だけでは不安な方のために、誕生しました!

安心&有利な 第3の年金 暮らしはじめてみませんか?

 

「第3の年金」の詳細はこちら☆





「もっと早く知っていたら・・・!!」

他の賃貸を建築なさった方から、羨望の声が殺到しています。

少額投資・高入居率・高収益の2階建、人気のメゾネットパーク。

 

売れています!

関東エリア販売開始から5年で約1,000戸の実績!

しかも驚異の入居率97%の入居率を誇る

最強のメゾネット賃貸誕生!



平成29年11月26日開催

「第37回つくばマラソン」協賛します!


11.20 つくばマラソン③.jpg


「第36回つくばマラソン」協賛・参加についてはこちら!




平成28年2月28日

森永卓郎氏講演会を開催しました!



平成25年10月から12月まで、
J:COM(ケーブルテレビ)にて

「住mile(すまいる) ブルーボックス」を放映しました!

1.相続対策にお困りの方はこちら


2.維持管理にお困りの方はこちら


3.年金対策にお困りの方はこちら


 


株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅メゾネットパーの情報

1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898 (ブログ係まで)

  

 また、各マスコミ関係の方メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

(対応可能エリア)

東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、

栃木県を中心とする関東地区

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県中心とする中部地区

 

つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、

関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

守谷市、つくばみらい市、つくば市、水戸市、土浦市、

牛久市、龍ヶ崎市、取手市、常総市古河市、鹿嶋市

下妻市、坂東市、石岡市、笠間市、筑西市、結城市、かすみがうら市

柏市、流山市、野田市、我孫子市

八王子市、町田市、昭島市、多摩市

相模原市、座間市、大和市、厚木市

小山市

 

関東エリア店舗案内:

東京本部
〒103-0027 東京都中央区日本橋三丁目8番3号 SUKURA building 7F

守谷店
〒302-0109 茨城県守谷市本町249-10

南流山営業所
〒270-0163 千葉県流山市南流山1-7-6 ドゥリエール 203号

*******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。