関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   

人生とは?

こんにちは。
最近スキューバダイビングを行く日を決めた濱田です。
ここまで来れば後は行くだけ!潜るだけ!!
とはいかないんですよね・・・
車の運転というものが存在する以上!
それでも潜れる事を考えれば楽しいですけどね。


今回は予告編を観た段階から期待度MAXだった
映画の感想を書いていきます。
タイトルに書いたので気付いた方もいると思いますが
今回観た映画は「メッセージ(原題:Arrival」です。

断言します!
この映画、単なるエイリアン襲来SF映画と侮る事なかれ!
題名の通り「メッセージ」性の強い
ヒューマンドラマ映画であると!!

毎回の如くネタバレも含まれるので
映画をこれから視聴される方はご注意下さい。

ではいきますよ。


『メッセージ』
(原題:Arrival
2017年5月17日 日本公開
監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ
主演 エイミー・アダムス

メッセージ.jpg

テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にエリック・ハイセラーが脚本を執筆しドゥニ・ヴィルヌーヴが監督を務めた2016年のアメリカ合衆国のSFドラマ映画である。(Wikiより抜粋)

<あらすじ>
ルイーズ・バンクは娘との様々な記憶を思い出していた。
娘が生まれた時の記憶。
幼少時の記憶。
そして病気で娘に先立たれた記憶。
様々な記憶が脳裏に蘇っていた。
ルイーズは言語学の大学教授でその日、講義を開始した途端、臨時ニュースが流れた。
アメリカを含め、日本、中国、イギリス、パキスタンなど
世界中で同時に12箇所に地球外の飛行物体が現れた。
その日は休講となり、世界中は大混乱に陥った。
翌日も大混乱が続く中、独り大学へ出勤してみたが
キャンパスに人影は見当たらなかった。
ルイーズが研究室でパソコンを眺めていると
そこへウェーバー大佐がやってきた。
過去の軍隊への協力実績から
異星人とのコンタクトへの協力要請だった。
その夜、大佐はルイーズを自宅まで迎えに来てアメリカでの異星人の出現場所モンタナ州のサイトまでヘリで移動した。
ヘリに同乗していたのは物理学者のイアン・ドネリー。
ルイーズとイアンは、共同で謎の知的生命体との意思疎通をはかる役目を担う事となり、“彼ら”が人類に何を伝えようとしているのかを探っていくのだが……。




この映画のテーマは
言葉の通じない相手との交流映画ではなく
自分の人生」という不思議な映画です。

ポイントは2つ
特にが映画の一番のテーマでありメッセージであると思う。

①「言葉が通じない」
この映画に出てくるエイリアン言語は「表義文字」と呼ばれるもので、前後左右がなく物事の循環を象徴する「円環文字」。
これは彼らの文法の中に「過去・現在・未来」の時制がなく、全ての出来事が同時に起こっているというもの。
人の言語は右から左、上から下へと順番に流れる為
因果関係を伴った時間の流れを感じるもの。
この全く違う言葉を持つ種族が交流しようとする所で
物語は始まります。
しかし言葉の通じないのは人間同士でも同じ事。
ただこれだけで「勘違い」が生まれ
意思疎通が出来なくなる。
本当は良い人なのに言葉の壁で問題が生じる。
それでも理解しようとする心、相手を受け入れようとする気持ちが大事なのだと認識させてくれる。

②「自由意思は存在するのか?」
もし時間という概念が消え去り物事の因果関係に意味がなくなった世界で人生があらかじめ運命として決まっていたとしたらどうなるのか?
主人公ルイーズのようにそれを受け入れて生きるとし過去・現在・未来の概念がなくなった時、自由意志は存在するのか?

ーーーーー<ネタバレ>ーーーーー
映画のラストでルイーズは未来に起こる出来事を
全て今「知り得ることが出来た」。
夫との離別や娘の病死など現在の延長線上に必ずしも明るい未来が待っているわけではない事を知りながら、それでもイアンのプロポーズを受け入れ
予め決まっている未来を敢えて受け入れる。
ここに自由意思は存在しないと思う。
決まった未来を見て感じて知って
その未来に向かってその未来になるべくして行動するから。
それでも生きる目的は「知らない人生(未来)をより良く生きる事」ではなく「与えられた人生(未来)を味わい尽くす事」に変化した。
「これから起こる事を全て知る事が出来たらどうする?」の問いに
「その時感じた気持ちをもっと大切にする」という答え。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

過去から続く現在そしてこれから起こるであろう未来を知っても、尚その未来を受け入れ過ごそうとする。
何度もフラッシュバックで出てくるルイーズの
悲しみも喜びも全て含んだ表情で娘を見つめていた意味が
ラストで知る事でどうしようもなく切なくなります

もし自分がそうなった時に果たして同じ行動を取る事が出来るか?
出来ない。
それが自分にとってどうしようもない辛い未来なら変えたいと願ってしまうから。


この映画は2回観ました。
1度観た時は、この主人公は未来を変えていこうとするんじゃないか?と思っていた。
でも、それだとどうしても自分の中で何となく
何かしっくり来ない部分があった。
考えたり思い出したりしながらこの映画をよく考えてみた。
でも結局考えが纏まらないので我慢出来ずに2回目を視聴。
1度観ているので結末を知っています。
まさに主人公を同じ状態な訳ですね。
観終わって、ようやく理解出来ました。
ルイーズが何を知り、何を考え、何を想い
何をしようとしているのかを。
これから先の人生(未来)を見据えてどう行動するのかを。

※原題は「Arrival」(意味:到着)ですが
邦題を「メッセージ」にしたのは良かったと思います。
そっちの方が分かりやすいですね。
原題のままだと分からない訳ではないですが
少し分かりにくいと思います。


面白い映画を観たらまた紹介していきますよ。

それでは。


<小ネタ>
この映画に登場するエイリアンの宇宙船が
お菓子の『ばかうけ』にそっくりと話題に!

ばかうけ.jpg

*******************************

 

BLOG用画像1.png



「第3の年金 MP-NEXT」


土地が無くても大丈夫!!

公的年金、個人年金だけでは不安な方のために、誕生しました!

安心&有利な 第3の年金 暮らしはじめてみませんか?

 

「第3の年金」の詳細はこちら☆





「もっと早く知っていたら・・・!!」

他の賃貸を建築なさった方から、羨望の声が殺到しています。

少額投資・高入居率・高収益の2階建、人気のメゾネットパーク。

 

売れています!

関東エリア販売開始から5年で約1,000戸の実績!

しかも驚異の入居率97%の入居率を誇る

最強のメゾネット賃貸誕生!



平成29年11月26日開催

「第37回つくばマラソン」協賛します!


11.20 つくばマラソン③.jpg


「第36回つくばマラソン」協賛・参加についてはこちら!




平成28年2月28日

森永卓郎氏講演会を開催しました!



平成25年10月から12月まで、
J:COM(ケーブルテレビ)にて

「住mile(すまいる) ブルーボックス」を放映しました!

1.相続対策にお困りの方はこちら


2.維持管理にお困りの方はこちら


3.年金対策にお困りの方はこちら


 


株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅メゾネットパーの情報

1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方 

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898 (ブログ係まで)

  

 また、各マスコミ関係の方メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、

お気軽にお問い合わせください。

 

 

(対応可能エリア)

東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、

栃木県を中心とする関東地区

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県中心とする中部地区

 

つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、

関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

守谷市、つくばみらい市、つくば市、水戸市、土浦市、

牛久市、龍ヶ崎市、取手市、常総市古河市、鹿嶋市

下妻市、坂東市、石岡市、笠間市、筑西市、結城市、かすみがうら市

柏市、流山市、野田市、我孫子市

八王子市、町田市、昭島市、多摩市

相模原市、座間市、大和市、厚木市

小山市

 

関東エリア店舗案内:

東京本部
〒103-0027 東京都中央区日本橋三丁目8番3号 SUKURA building 7F

守谷店
〒302-0109 茨城県守谷市本町249-10

南流山営業所
〒270-0163 千葉県流山市南流山1-7-6 ドゥリエール 203号

*******************************

 

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

 





カテゴリ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。